So-net無料ブログ作成

お花に野菜、夏ですね〜♪ [花だより]

空梅雨です。そして、すでに猛暑!
プラズマクラスターの扇風機を買い、冷房28℃で頑張っています。
この環境に今から慣れて、酷暑を乗り切らなければいけませんものね。


himawari.jpg

技術研修会のひまわり作品です。
パラレルスタイル。微妙な高低差、向きがリズミカルでいいですね^^
やっぱり、ひまわりからはた〜くさんの元気をもらえます!


edamame.jpg


我が家の家庭菜園で収穫した枝豆マイクロトマト
枝豆は初挑戦でしたけど、こんなにふっくらした実をつけてくれました^^
トマトはちょっと小さすぎましたが、味は濃いですよ〜。
今はキュウリゴーヤがぐんぐん育っています。
緑のカーテンになるのも楽しみです。
今年はちょっとした自給自足の生活を堪能したいと思います。


toruko.jpg

南部鉄瓶シリーズpart3
トルコキキョウ編
シャガのグリーンで伸びやかさを出しました。


スキンを新しくして気分一新です☆









初夏の花々 [フラワーアレンジ]

毎日しとしと雨が続きます。
なんともう梅雨入りだそうで、今年は例年より17日も早いとのこと!
ちょっとびっくりです。その為に梅雨明けが早くなり、熱い夏日が
多くなるのだけは避けたいですよね。

新緑がどんどん深まり、お庭の木々や花々がどんどん咲き始めました。
そんな風景をちっちゃくまとめたアレンジです。
ジャルダンスタイル(仏語でお庭スタイル)

jardan.jpg<

白い花は、今が旬の梅花うつぎ。さきの尖った可愛い花はツィンキャンドル(クローバーの
親戚です)、紫のアゲラタム、斑入りの葉(鳴子ラン)が瑞々しいです。
なんだかほっとする癒しのミニガーデンに仕上がりました♪


hanataba.jpg

ジャルダンスタイルの花材に、豪華なオールドローズを加えたブーケです。
ピンクのローズがとてもいい香りを放っています^^
まん丸のボール状のビバーナム、小さな紫陽花みたいで可愛いです。
この季節、この花束タイプのアレンジの方がすぐ花瓶に挿していただけるので
持ちも良く好評です。


一週間前くらいから、喉が痛み〜超ハスキーボイスになり(スリムクラブの真栄田さんのよう!)
気管支炎の一歩手前にまでなりました^^;
横になると咳が続くので、一晩眠れない日がありました。
今かなり流行っているようです。そして、長引くそうなので・・・
皆さんもどうぞ気をつけてくださいね。
それにしても、あの声、録音しておけばよかったかな。
家族が大笑いするほどの声だったもので・・・(爆)


nanbu.jpg

南部鉄瓶シリーズNO.2
『梅花うつぎ編』
地味にシリーズ化して行く予定です。
















北国にエールを! [その他]


未曾有の震災後のアップから、更新が滞ってしまいました。

被災地からは、復興に向けて努力されている被災者の方々の映像が
たくさん飛び込んできます。
私たちも出来る限りの支援を!と、思う毎日です。

ブログは、何の話題で再開しようかと考えてたのですが・・・
家に南部鉄瓶があることを思い出し、季節の花を生けてみました。


tetsubinn.jpg

江戸時代以来盛岡地方で作られている南部鉄瓶。
この味のある風合いが大好きです。
山ツツジを自由に楽しく伸びやかに生けました。
北国にエールをこめて!!






震災お見舞い申し上げます [その他]

地震により被害を受けられた皆様へ、
謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。


私は東京渋谷区の花屋さんの二階でレッスン中でした。
最初にがたがたっときて、その後どんどんどんどん揺れが激しくなり・・・
棚の上のガラスのコップやなにやらが滑り落ちてきました。
とにかく、大きなガラスの器が落下しないように必死で押さえていました。
これでもかこれでもかと揺れが続き、本当に身の危険を感じました。

やっとおさまったかと思いきや、また激しい揺れ!
頭はくらくら目まいをおこすほどでした。
今だにあの長く恐ろしい揺れは、体に染み付いてしまい忘れられません。

皆さまも同様に地震を体感なさったことと思います。
怪我など大丈夫でしたか?




delifi.jpg

この時作っていたブーケです。ほんとうに心穏やかに花と向きあっていたのです。

まだまだ余震が続き、予断を許しません。
これ以上多大な被害が起こりませんことを、ただ祈るのみです。
そして、私たちが出来ること、節電を率先して行っていきます。



アバター☆ [イベント]

先日の三連休に、毎年恒例の関東東海花の展覧会に出展しました。
作品のタイトルは、アバターです。

kantou1.jpg

土台は星型のリースを加工して、高く積み上げてタワー状にしました。
ブリキの部分から映画アバターの世界を想像し、ワイルドな中にも幻想的な
森のイメージを表現しました。


toukai2.jpg

足元のグリーンはアロエを使いました。
ニョキニョキと尖った葉は、我が家の庭で元気に育てているものです^^
メインポイントは、純白の胡蝶蘭。
その他、多肉植物をいろいろ使っています。
しなやかに垂れ下がるグリーンネックレス
縁起のよい金のなる木、グリーンのカラー、ハート型の可愛い葉っぱのハートかづら、
パフィオというちょっとグロテスクだけれど高価なランも入っています。
アバターカラーのブルーは、土台の足の色と小花ムスカリでさりげなく表現。

作品のデザイン構成などは、DVDで映画を繰り返し鑑賞しながらイメージをふくらませました♪
今回はテーマを絞り込むことが出来たので、土台作りから花の仕込みまで楽しく
作業することができました。
タワーにしたのは、前記事のスカイツリーへの思い入れもあってのことです^^

搬入などひやひやの部分もあり、かなり疲れましたけど・・・・
お陰さまでアレンジコンテストで入賞を果たし、ここちよい達成感を味わうことができました。



ohinasama.jpg

会場には一足早くお雛様がたくさんのお花に囲まれていました。
今年の担当の県が埼玉なので、お雛様を飾ったのでしょうね。
でもなぜ一人?お内裏様がいませんねぇ。
まぁ、そんなのもありですね(笑)











スカイツリーに仰天! [その他]

少し前のことになりますが、建設中の東京スカイツリーを見てきました。
一月下旬の暖かい晴天の日、絶好の見学日和でした^^


skytree1.jpg
skay2.jpg


skay5.jpgskay3.jpg

地下鉄押上駅で降り、地上に出て上を見上げると、ビルの横にちらっとスカイツリーが
見えました。あまりの高さにどきっ〜!!
友人からここから驚いていたら、先が続かないよ〜と、チェックが入りました^^;

流れる雲をバックに迫力ですねぇ。


とにかく上を見るというよりも反り返ってみる感じです。
道路沿いでの撮影の時は、頭が車にひかれちゃうかもくらいののけぞり方でした。
全体を写そうとすると、ひざまずかなければいけないし・・・
これからいらっしゃる皆さん、膝あて必要ですよ(笑)


skay-syoumen.jpg

押上駅から浅草方面に向かって歩いて行きました。
真っ正面からのワンショットです。

skay10.jpgskay6.jpg
skay9.jpgskay8.jpg

現在559メートル、634メールまであともう一息ですね。

墨田公園からのアングル、桜が咲いたらそれは素晴らしいでしょう。
隅田川沿いのアングルもシャープでいいです^^
と、絶賛しっぱなし。ほんとどこから見ても絵になるんですよね。
それが人気のひみつですね、きっと。

kototoi.jpgdango.jpg

言問団子でほっこりして、楽しい一日でした^^

yellow.jpg

母も先月中旬、無事に退院しました。
日に日に元気になってきて一安心、我が家も明るく年が明けました☆
ビタミンカラーのお花を作って、ナースステーションに飾ってもらいました^^




謹賀新年☆ [季節の行事]

kingashinnen.jpg

ご挨拶が遅くなりました。
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
今年も明るく楽しいブログを心がけていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


oshishi.jpg

今年のしめ縄には、お獅子を飾りました。
なかなかの迫力ですよね^^


kanda.jpg



実は昨年の11月後半から、母が入院しています。
年内退院を目指していましたが、結局年を越してしまいました。

今年は病院の近くの神田明神に初詣です。
ここから東京スカイツリーを見ることができました。何だか縁起がいいかも!
その直後から、退院の話もちらほら出るようになってきました。
母の退院でほんとうの年明けになりそうです。






もうすぐクリスマス☆ [花だより]


早いものでもう12月も半ばを過ぎました。
ずっと暖かい日が続き、リース作りなどには精を出していましたが
なんだかクリスマス気分にはなりませんでした。
いよいよ寒波が到来し、寒いのは苦手ですが^^;
ぐっとクリスマス気分満載になってきたところです。

christmas.jpg

プリザ−ブド加工のグリーンベースに真っ赤なオールドローズ
今年の新しい人気アイテム(白樺のトナカイ、星、ラメラメのボール、
パールグリーンに染めたペッパーetc.)をリース全体にちりばめた
直径35cmの豪華リースです。
講座を持っているコミュニティクラブで、限定販売をさせていただきました。

何個か作りましたが、かなり凝ったので・・・
パーツを正確に配置するのがかなり大変でした。
でも、どこに何を置こうかなと考えながら制作するのは楽しい時間です☆
なかでも白樺の木をトナカイの形にくり抜いたオーナメントは、大人気でした^^


fresh1.jpg

こちらはフレッシュグリーン(孔雀ひば、ひのき)をベースにしたリース☆生徒さん作
制作中もひばのいい香りが漂ってきて、プチ森林浴という感じ。
姫リンゴもつやつやでみずみずしいです。
ここでもトナカイさんを使いました。
ふわふわの薄茶のコットンは、いかにも今年風ですよね^^



お陰さまで花の検定試験に無事合格しました^^
コメントで皆様から激励をいただきまして、倍の力が湧いてきたようです。
本当に嬉しく感謝しています。ありがとうございました。



ほっと一息♪

hogureta.jpg

一ヶ月のご無沙汰です。
花の資格試験も無事終了し、ほっと一息ついたところです。
なんとか自分の持てる力は出しつくすことが出来ました。
結果はそれについてくると思います^^

最終仕上げで作った花束です。木漏れ日を浴びてお花たちが
輝いて見えました。



試験の勉強などでしばられることが多かったので、少しは息抜きでも
しなくては・・・と、お台場から出る屋形船に乗りナイトクルーズを
してきました。


venus.jpgkanransha.jpg

fujitv.jpgyakatabune.jpg

sora1.jpgsora2.jpg

ビーナスフォートは初めてです!
駅を出るとすぐにランドマークの観覧車が見えてきました。
パレットタウンからこの屋形船で2時間半、お料理をいただきながらの
お台場めぐりを。夜景がきれいでしたよ☆

帰りに寄ったショッピングモール。
17〜18世紀の中世のヨーロッパの町並みを模した造りで、雰囲気がありました。
天井が空になっていて、変化していくのです。いい感じでした^^
今現在はクリスマス仕様になっているそうで、雪を降らせているのだとか。
クリスマスイルミネーションも見てみたいです☆









秋ですねぇ〜♪ [その他]


秋も深まってきました。
体育の日も近づき、運動をするのにはとてもいい気候ですね。

この夏はあまりの暑さで、運動をする気力もうすれ・・・
体が重くてもてあまし状態になってしまいました。

これではいけない!と一念発起し、代々木公園の一角に新しくできた
アウトドアフィットネスクラブの施設を利用できる”ウォーク&ラン会員”に
なりました。ここをステーションにして、自主練習をします。




wired.jpgwired1.jpgwired2.jpg

都会のど真ん中のオアシスといった感じです。
CAFEも充実していて、とてもおしゃれな気分にひたれます♪
主に代々木公園の中をゆっくりゆっくりと走っています。
たとえ週に1〜2回のジョッグでも、季節の移り変わりを体感できます。
先日は満開の金木犀の下を走りました。甘くいい香りが漂ってきて、
息があがってきてもなんのそのでした^^
これからは紅葉が楽しみです。



yumigata.jpg

前記事でお話しした検定試験。花束部門とアレンジ部門があるのですが、
アレンジ部門はこの”弓形”です。
これから一ヶ月、この形との悪戦苦闘の日々が始まります^^;
技術試験は立ちっぱなしの作業なので、体力勝負ということもありますから、
気分転換に緑の中をジョグして体も鍛えておこうと思っています^^

今年の秋は短く、あっという間に寒い冬に突入という予報が出ているようですが、
皆さんもスポーツの秋を満喫してくださいね!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。