So-net無料ブログ作成
フラワー ブログトップ

麗しのハワイアンレイ☆ [フラワー]

rei1.jpg

いきなりど〜んとお花と葉っぱの固まりが登場しました。
さて、なんだと思いますか?

おしゃれなシルバーリーフや繊細な野草系のお花を使っているので、
何かと思いますよね。実は・・これがハワイアンレイなのです。

所属しているフラワーデザイナー協会の催し。
今回は”麗しのハワイアンレイ”と題し、シーズン問わず人気の高いハワイアン☆
この機会にハワイアンスピリッツを学びレイ制作を体験しましょう!との企画に
参加してきました。

ハワイアンレイ  レイはハワイの人々のアロハスピリットを表現するもの。 気持ちを込めて捧げるレイには様々な意味が含まれている。


ハワイアン(アロハ)スピリッツ  ハワイの人々が大事にしている、神・大自然・マナ(精霊・生命の源)を 讃え崇拝し、謙虚な気持ちを持ち全ての物に愛と感謝の心で信頼・思いやり そして許す寛大な心♡


rei.jpg

実習で作ったのは、色とりどりのお花と葉っぱを組み合わせた
現代フラワーレイです。
レイ用の針を使用して組んでいきます。結構難しい!!
ほんの一部分だけお見せします^^;
ハワイアンスピリッツにのっとり、心をこめて作れば・・・
多少へたっピーでもぜんぜん問題ないということでした(笑)

レイにもいろいろな種類があり、小さい方はグリーンレイ。
シダ類を使ったもので、手首用です。

rei2.jpgrei4.jpgrei3.jpg

スタッフの先生方が身につけていらした素敵なレイです♡

上からピンクのランと葉っぱを四角にカットして層にして繋いだレイ。
真ん中はグリーンリーフを中心に白い小花を組み込んだセンス抜群のレイ。
下はオレンジのサンタンカを針で通して根気よく三連タイプのネックレス状に
したレイ。まるで珊瑚のようでした。


今回はレイにまつわるいろいろなお話を聞いてきました。
ハワイといえば『ホノルルマラソン』を思い浮かべてしまう私です。
二度行きましたがどちらもマラソン中心でしたから、ゆっくり観光をすることも
ままならず・・・フラダンスやレイ作り体験などもできずじまいでした。
思い出してみると、空港に降り立った時にランのレイをかけてもらいましたし、
マラソン完走の時はシェルレイ(貝のレイ)でした。
レイは受け取った人が幸せになる様に作り贈る、こんなに深く慈愛に満ちた
意味があったのですね^^

とっても勉強になりました。
これからこの手法を取り入れて、いろいろ創作してみたいです。









華麗なる薔薇! [フラワー]


もうすぐ立春、春の花もどんどん出回ってきていますね。
花市場ではこの季節、バラの種類が充実しています。

ラベンダーカラーのストックを中心に珍しい黄緑色のラナンキュラス、
そして薄いピンクのスプレータイプのバラを組み合わせてみました。
ここではとっても可憐な感じの咲き具合ですが・・・・・

ぐんぐん咲いてきて、満開になった時にはこの迫力とボリューム!
ファンシーローラという名がついてます。
ここの所とても人気のある花屋さんおすすめのばらです。

こちらは”一期一会のイングリッシュローズ”キャンペーンでもらった花。
花屋さんもいろいろ工夫して、素敵な出会いを演出してくれます。
カップ咲きでとろけそうな甘〜い香りがしました。

どちらの花も大好きな花リストに追加です^^

テレビドラマ”薔薇のない花屋”という題名に興味津々で、先週あたりから
見出しました。
違う種類の花がキーワードになっているみたいですが・・・
やっぱり私は、薔薇のある花人でいたいです(笑)










チュチュへのノスタルジー [フラワー]

友人のバレエ発表会を観てきました。素人とはいえとても本格的、衣装は豪華絢爛で皆にわかプリマドンナです。
子供の頃、白鳥の湖のオデット姫をみて「自分もこんな衣装が着てみたい、トウシューズをはいて立ってみたいな〜」
と憧れました。その願いは叶い、小学校6年生の時にトウシューズで舞台に立つことができました。しかし、衣装はサテンとオーガンジーだったものの、見た目は普通のワンピースとさほど変わらないものだったのです。「バレリーナの着るチュチュが着たい!!」
でも・・・チュチュを着られるような人はトップクラスの人、子供心にも自分の実力を察知したのでしょうか、中学進学とともにお稽古をやめてしまいました。
何年前のことでしょう。今だにチュチュを見ると、その頃を思い出しノスタルジックな気持ちになります。

皆がもらっていた花束に自然と目がいきます。衣装と色合わせが出来たらいいのに。
こんな組み合わせはどうですか。庭にあったラベンダーとパンジーを束ねてみました。


新作のブーケでデビュー [フラワー]

ソネットのブログを知ってから、ずっとずっと始めようかどうしようか迷っていました。
少しは楽しい文章が書けるのか・・・しっかりとしたコンセプトを持ってからにしょうか・・・etc.でも、悩んでいても始まらない!よく見る今月の運勢が『大吉』と出ました。季節も桜の咲くスタートの月4月です。挑戦してみることにしました。

花の仕事をしていますので、花にまつわるいろいろなエピソードを綴っていこうかと思います。と、建前を言っていますが、スポーツ観戦好き(特に野球、相撲、マラソン)で、かなりのオタクかもしれません。マラソンは自らも走っちゃったりして自称”走るフラワーデザイナー”です。
あまり構えずに、素直な気持ちを表現していきたいです。どうぞよろしくお願いします。

桜の季節にデビューですから、桜の写真をアップでは芸がありませんよね。チェリーブロッサムという色番のついたばらのブーケを作りました。これはプリザーブドフラワーという生花に特殊な加工をほどこして、みずみずしい姿をそのまま数年間保ってくれる花です。質感のリアリティーは圧巻で、初めて見る方は本物の花と見間違うほどです。いかがなものでしょう。


フラワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。