So-net無料ブログ作成
マイコレクション ブログトップ

今日は手作りday [マイコレクション]

ここ数日暖かい日が続いています。
まだうちの近所の桜並木はちらほら・・・という感じですが
もう今週末は見頃となるでしょうね。

昨日の日曜日は風邪気味なので、家でゆっくりとプリザーブドフラワーポットを
作ったり、近所のクマ大好き奥様からいただいた”手作りベアーキット”
で楽しみました。題して『今日は手作りday』

桜色のイメージで、ピンクポットに可愛くアレンジしました。

上はミニベアーのフレーム、下は携帯ストラップです。

くま好きのいずみさんのバースデーにプレゼントしたら上手に作ってくれました。
http://blog.so-net.ne.jp/meichan/2007-02-24

私はいたってマニュアル通りですが、いずみさんは凝ってますよね〜^^
フレームははさみとボンド、ストラップははさみと針と糸を使用しています。
くまさんも手作りなら超本格的なのだけど、それは次回ということで。。。

のどの風邪で咳き込んでます。今日はお医者さんにも行ったし、治ったら
桜を見に出かけましょう!!


多肉植物一年経って・・・ [マイコレクション]

今日東京で桜の開花宣言が出ました。
靖国神社で6輪が咲き始めたそうです。東京が一番とはまたおかしなものですね〜。
うちの庭でも樹々が芽吹き、いろいろな花がつぼみをつけ始めました。

昨年の3月に多肉植物を使った作品をデザインしました。

その記事はこちら↓
http://blog.so-net.ne.jp/tc-noricha/2006-03-20

(今となっては、なんだかみょうに懐かしいネーミングです)

自然光だとこんなに瑞々しくきれいでした。

その後一年経って・・・
それぞれ感動的に成長し、こんな真っ赤な花をつけてくれたのもあります。


上はエケベリア・パールフォンニュルンベルグ
下はエケベリア・ハムシー

多肉植物は肉厚な葉だけでも花のように飽きがこないのに、
想像とは違う花がいきなり咲いてくるんですよね。
ここがなんとも魅力的です^^


ハロウィングッズいろいろ [マイコレクション]

日本シリーズ終わりました。。。 まさかの完敗!
昨夜は、かなり凹んでしまいました。
専門家の言う通り、短期決戦のモードにプレーオフを勝ち抜いてきた
日ハムがきっちり切り替えていたことが大きな勝因でしたね。

スポーツマン精神にのっとり、日本ハム日本一おめでとう!
中日ドラゴンズ、ほんとうにお疲れ様でした。夢をもう一度☆
いつまでも凹んでられません。ハロウィンモードに切り替えましょうか^^

教室のコーナーにありったけのハロウィングッズを集めて飾りました。
団子三兄弟のようなキャンドル、オバQブローチ、ピカピカのガーランドetc.
かぼちゃの表情もいろいろありますね。


これは”おもちゃかぼちゃ”です。(飾り用なので、おいしくはありません)
いぼいぼあり、ミニメロンのようなものもあり可愛いです。
生徒さん5人分、真ん中のシールをはり各自表情をつけました。
いろいろな顔が登場しましたよ(^^)

ハロウィンといえば”パンプキンパイ”ですが、ちょうどココアとくるみが
たくさんあったので”くるみのケーキ”を作ってみました。
形はなんだかいびつだけど、かぼちゃグッズでカバー、カバー(笑)
生徒さんたちも楽しんでくれました♪


消しゴムコレクション・Part2 [マイコレクション]

前回の消しゴムコレクション、勢いにのって続編です!
皆さんが結構消しゴム好きのようで、記事にしてよかったです。
コメントから「お〜、懐かしい!」「これ持ってたよ!」「おまけについていたね!』
などなど思い出して楽しんでください。



おにぎりの中身がしゃけとわかるのがナイスです!
バンドエイドと包帯は、思わず使いたくなりそう!
消えるけしごむたちの中から、実際おろして使っていました。

きむたこさんからご質問のどのように収納しているの?ですが、
これは指輪を入れておく箱でした。友人がアクセサリーショップで働いていて
譲ってくれたものです。ミニサイズならばっちり納まります。
その他のごろごろしたものは、お菓子の箱などにごそっと入れてあります。
今回戸棚から出してきて、カバーが汚くなっているものはラップしなおしました。
ゴムが溶けてしまっているものもありました。
でもほとんど劣化していないのには驚きました。

一度『わたしの部屋』のコレクション特集に載せてもらったことがありました。
歳月を経て、また多くの方々に見てもらえてこの消しゴムたち幸せです♪
たいして珍しいものはないけれど、まだ綺麗なうちに
『消しゴム博物館』があったら寄贈しようかな。


マイコレクション・消しゴム [マイコレクション]

先月の展覧会作品『多肉。をプロデュース』を解体したので、
小ぶりの寄せ植えがいっぱい出来ました。
サイドバーにも記事ごとにコレクションとして載せていきます。
どうぞよろしく!

株分けして小さくなったものを横一列に並べてみました。
いろいろな表情が楽しめます。
左からセダム、アオエニウム、アオエニウム(黒法師)、エケベリア、
セダム(オウレイ)、セネキオ(万宝)


今日の本題は『マイコレクション』
最近雑貨ジャンルのブログを拝見するようになり、珍しい消しゴムに出会いました。
そういえば・・・すっかり忘れていたのだけど、かつて私は消しゴムコレクターでした。。。
お勤め帰りに必ず文房具コーナーに立ち寄り、新しいものを見つけては買ってましたね。

ひさしぶりに出してみよう!
色が抜けて変色してしまったものもありますが、保存状態はわりにいいようです。
数えたことはないけれど、何百個はあります。一部をお見せしましょう。

くだもの、野菜、お菓子、お寿司etc. チョコレートは実にリアル!香り付き

カラフルで楽しいお気に入りのものを集めました。
この水道の蛇口に魅せられたのが、コレクションの始まりでした。

海外旅行に行った時に見つけたもの、友人に頼んで買ってきてもらったものです。
スターウォーズの面々もいます。R2D2はず〜っと飾っていたので、汚くなっちゃいました。
やっぱり外国のものは、色みが垢抜けてますよね〜。

まだまだたくさんあります。今後もまた登場させる予定ですので、
「何編がみたい〜!」とリクエストして下さい。お待ちしています。


マイコレクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。