So-net無料ブログ作成
季節の行事 ブログトップ
前の10件 | -

メリークリスマス☆ [季節の行事]

ご無沙汰してしまいました〜。
前回の記事は夏の終わりでした^^;
今年は夏が長かったですね。
秋が短くて、気がついたらもうクリスマスイブイブです!


box.jpg

木箱に寄せ植え風のクリスマスアレンジを作りました☆
最近はポインセチアの色も赤だけではなく、ピンクやピーチ色なども
出てきました。淡い色も可愛くていいですね♡
白くペイントした柳をすっと挿して、金色のベルや☆のオーナメントを飾りました。
今年の世相を表す漢字は「金」でしたから、それを意識してみました^^;

circle.jpg

こちらは、壁飾り。
透け感のある丸いゴールドの土台(こちらもゴールドメダルの感じ)に、モミの木の枝を
留め付け、可愛い実物をたくさん飾り付けました。
カジュアルな感じのリースです☆

みなさま、どうぞ素敵なクリスマスをお迎え下さい。


迎春☆ [季節の行事]

kinga.jpg

ご挨拶が遅くなりました。
本年もよろしくお願いいたします。
ブログの皆様にとっても、希望に満ちた一年になりますように☆


nanakusa.jpg
niji.jpg

もう今日は七草粥でしたね。
一昨年から俳句をたしなみ始めました。
縁起よく七にちなんだ句を二句、恥ずかしながら
お披露目したいと思います^^




謹賀新年☆ [季節の行事]

kingashinnen.jpg

ご挨拶が遅くなりました。
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
今年も明るく楽しいブログを心がけていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


oshishi.jpg

今年のしめ縄には、お獅子を飾りました。
なかなかの迫力ですよね^^


kanda.jpg



実は昨年の11月後半から、母が入院しています。
年内退院を目指していましたが、結局年を越してしまいました。

今年は病院の近くの神田明神に初詣です。
ここから東京スカイツリーを見ることができました。何だか縁起がいいかも!
その直後から、退院の話もちらほら出るようになってきました。
母の退院でほんとうの年明けになりそうです。






バレンタインを待つアレンジ♡ [季節の行事]

もうすぐバレンタインデーですね。
最近のバレンタインチョコレート市場は、自分へのご褒美チョコとか、
女の子同志でプレゼントをしあうなどなど・・・
女性が男性に贈るという風習が変化しつつあるようです。
私も自分チョコ探しに、この季節はわくわくします。
いつもなら一粒300円もする生チョコなんて、手がでませんものねぇ^^;



valen.jpg


今月のバレンタインをテーマにしたアレンジです。(生徒さん作)
ビビッドピンクのお花を集めて、色でバレンタインを表現しています。
春ももうすぐそこまでやって来ているので、グリーンの麦の横に
ちょうちょを飛ばして♪楽しげな雰囲気を^^
カエラちゃんのバタフライ♪を思わず口ずさんでしまいたくなる
アレンジになりました。




新年のご挨拶 [季節の行事]

kaiunn.jpg

新年明けましておめでとうございます。

このブログを訪れて下さる皆様にとっても、素晴らしい一年になりますように。
今年はもう少しまめに更新をしていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。


今、実業団駅伝をテレビ観戦中。
明日は箱根駅伝ですね。
こういうのを観ていると、またまた走り出したくなります。
ipodもあまりに使わず、使おうとするといつも充電切れの状態^^;
今年はipodを友にがんがん走りたいし、クロスバイクにも
チャレンジしたいと思っています。
ということは・・・脱メタボということです(爆)

メリークリスマス☆ [季節の行事]


メリークリスマス
前記事までは準備万端に整えていたのですが、レッスンで慌ただしくしているうちに
イブの日を迎えてしまいました。
クリスマスの作品が綺麗に撮れているものがない・・・^^;

今回はホテルのクリスマスディスプレイ風景をご紹介しましょう。


ost.jpg

ost1.jpg

帝国ホテルの中の一角では、こんな素敵なディスプレイがありました。
ヒムロ杉のシャワーカーテンという感じ。
松ぼっくり、姫りんごが飾りつけられ、緑と赤のコントラストが美しいですね。
ここでは、聖歌隊のコンサートが開かれるようでした。
緑の森の中で聖歌を奏でる♪ドイツの森にでも行ったかの錯覚におちいりそうです^^

peny-tree.jpgpeny1.jpg

ペニンシュラホテルのツリーとくまさん☆
このオーナメントにメッセージを書いて吊るしてきました。
難病の方への支援募金になるようです。

kurumi.jpgkumiwari.jpg


皆さん楽しいクリスマスを迎えていることと思います。
私は新国立劇場にバレエ”くるみ割り人形”を観に行ってきました。
ここのツリーには、くるみ割り人形が飾ってありましたよ^^

全編を通して観るのははじめてのことです。
きれいで上手で、すごく感激しました☆
子供の頃バレエが大好きで、自分から懇願して習ったことがありました。
中学で辞めてしまったので、憧れのくるみ割り人形のこんぺとうの踊りや
花のワルツは踊ることはありませんでした。
でも覚えているものですね。童心に帰って楽しめました♪
夢の中でせめて一度プリマドンナになって踊ってみたいものです(爆)






キュートでポップなハロウィン☆ [季節の行事]

Happy Halloween!

ぎりぎりアップです。
こんな楽しいハロウィンの花を作りました。
テーマは
キュートでポップなハロウィンアレンジ
〜ジャック・オ・ランタンを主役に〜  


halloween1.jpg

ハロウィンカラーのオレンジの花を中心にジャック・オ.ランタン(お化けかぼちゃ)
を所々に忍ばせました。
めだった高い位置ににやっと笑ったジャックが!
スターピックの中に・・・そしてリボンの中にもいますよ^^
あっ、ポットの柄もそうです。

ushiro.jpg

後ろ姿もキュート♡
背もたれがポットについているのですが、こんなに可愛い表情です。


joker.jpg

カルチャースクールの前にあるペットショップもハロウィンで大盛り上がり。
撮影コーナーが凄く楽しそうだったので、思わずパチりとしました^^
かぼちゃが、わん&ねこヴァージョンになってますよ☆


ジェルボックス♡母の日バージョン [季節の行事]

母の日ですね!
一年で一番カーネーションが主役になる日です!
毎年このブログでは様々なタイプのカーネーションをご紹介していました。
今年はちょっと変わったカーネションをお届けします。

ka-ne.jpg

アクリルボックスにキャンドルジェルを流し込み、”母の日”をテーマに
アイスフラワー(フリーズドライの花)のカーネーションをメインに
♡やビーズガーランド、フェザーなどと組み合わせてみました。

中央の♡はお母さんへの感謝の気持ちです^^

キャンドル用のゼリー状に固まったジェルを湯煎にかけて溶かし、適温になったら
アクリルボックスに流しながら・・・花やパーツを配置していきます。
気泡が入りすぎてもいけないし、置きたい場所になかなか留まってくれなかったりと
結構難しいんですよ^^;
10cm×10cm奥行き5cm」ふた付きです。
いろいろなデザインでたくさん作って、インテリアの一部として壁面に飾ってもOK.。
両面タイプにしてもいいのですが、またこれが難しいです。

様々な思いや気持ちをこんな小さなボックスの中で表現できるのです。
作り出すとはまりますよ!


hahanohi.jpg

こちらはた〜くさんのカーネーション。
先日のフラワーショーの時にぱちりとしてきました。
お母さんへの感謝の気持ちは何本集めても足りませんよね。






hana1.jpg

昨日、忌野清志郎さんの告別式でした。
ロック葬ということで、全国から4万2千人の人々がかけつけたそうです。
たくさんの人から愛された清志郎さんのお人柄でしょう。

武道館でのライブに一度行ったことがあります。
ポップでカラフルな衣裳を身にまといシャウトしていた姿が目に焼き付いて離れません。
中日ドラゴンズの大ファンだっととか!知りませんでした。
亡くなられた翌日の中日vs横浜の中日ラッキーセブンの攻撃の時に
「雨あがりの夜空に」が流れたのだそうです。
なんだ・・・同志だったんですね^^オコガマシイデスガ・・・
お住まいも、うちの近くだったなんて!オドロキマシタ。


ニュース映像で一瞬見た祭壇は、色鮮やかな花が敷き詰められていました。
私の撮った花写真の中で、清楚な花を集めて色とりどりに生けられたものを
探してみました。
心よりご冥福をお祈りしつつ、お花を捧げたいと思います。









今日はバレンタインデー♡ [季節の行事]

今日はバレンタインデー♡
花よりチョコレートの日ですね(笑)


今年のバレンタインレッスンは、ラブリーなまんまるの
フラワーボールを作りました♡

ball.jpg

白とグリーンのスプレー菊、千日紅、淡いピンクの宿根スイートピー、
小さく可憐なピンクのランが今回のおすすめです☆



choco.jpg

昨年の初夏の頃でしたか・・・
ウィーン旅行のおみやげにいただいたチョコがあまりに可愛かったので、
その時にアップしようと思っていたのですが、大事にバレンタインデーまで
とっておきました^^

choco1.jpg

箱もまたおしゃれでキュートです♫
小物入れとして活躍してくれてますよ。

最近は”自分へのご褒美チョコ”をすすめていますよね。
試食で感動した生キャラメルチョコを買いました^^

今年は”逆チョコ”と言うそうですが・・・・・それはないか!(爆)






2009年スタート☆ [季節の行事]

nenga.jpg


晴天の穏やかな新年の幕開けとなりましたね。
今年もスローペースではありますが、楽しいブログにして行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


nenga1.jpg

しめ縄飾りには、マイブームのおしゃれな生花の大輪の菊を使ってみました。
やっぱりみずみずしくて気持が引き締まります。


新年の誓い
1.今年は週に2回は必ずNike+をつけて走る。
(ここのところまったく使ってません^^;)
 ご報告が遅くなりましたが、東京マラソン落選でした。やっぱり練習してない人には
 当たらないことがよ〜くわかりました。走り込んで来年は絶対当選だ〜!

2.早寝早起き。(毎年言ってることですが・・・)

3.花の技術の向上。

書き出したらきりがないので、このくらいにしておきましょう。
皆様、さぼっていたら叱咤激励してください(笑)




前の10件 | - 季節の行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。