So-net無料ブログ作成
アイスフラワー ブログトップ

アイスフラワーいろいろ☆ [アイスフラワー]

横浜ランドマークプラザで、現在”プリフェア2008inみなとみらい”
開催されています。
プリザーブドフラワーの魅力に浸る大規模な催しです。
先日記事にもしたアイスフラワーも参加していまして、
私は物販コーナーにアレンジを出しました。


ice2.jpg
ice1.jpg

上はワーヤーレースの足付きベースにピンクのスプレーローズを
紫陽花や実物などと組み合わせ爽やかな感じに仕上げました。
壁飾りタイプにもなります^^
組み合わせに使っている材料は、みんなドライフラワー系のものです。
すごくナチュラル感が出る気がします。

下はスクウェアベースへのアレンジ。
クリームのガーベラ、オレンジ色のバラ、ロゼッタ咲きのオールドローズ、
優しいクリームのミニローズのつぼみなどを豪華に使ってます。
一輪一輪が実は高い!というイメージのあるプリザーブドフラワーより
まだ高価なお花なので、これはとっても贅沢なアレンジなんですよ☆

このガーベラなどは、ぱっとみ生花と見間違うほどですよね。
触るととても瑞々しく・・・いとおしさが増します^^


フェアの期間は明日まで。興味のある方はぜひお立寄りください!



アイスフラワーデビュー☆ [アイスフラワー]

珍しいお花をご紹介します。
まだまだ知られていないお花なんですよ。

syakuyaku1.jpg


このアレンジのお花はしゃくやくです。
でも・・・これは生花でもプリザーブドフラワーでもありません。
昨年秋頃から日本に入ってきたベルギー産の”アイスフラワー”という部類の花。
今ヨーロッパで注目を受け始めているフリーズドライフラワーです。

切りたての花を冷却して水分を除去、新しい特殊技術で乾燥させたクォリティーの高い
まさに”奇跡の花”なんです!
花の水分が氷となって昇華されてできていることから「アイスフラワー」
名付けられたそうです。

いつもなら花の足元にはグリーンが入るところですが、同系色のリボンを使って
ふんわり仕上げてます。とってもスタイリッシュ☆


zen.jpg

これはなんと睡蓮の花!この美しさ、素晴らしいですね。
水に浮かぶお花が何ヶ月ももつなんて・・・考えられないことです。
ワイヤーでつないでいく技法を使って、つぼみ、中輪、大輪と一筆書きの感じで生けます。
足もとに大輪のしゃくやくと、贅沢なデザインの禅スタイル。


iceflower.jpg

まだまだ種類は少ないですが、バラ、カーネーション、ラナンキュラス、しゃくやく
睡蓮、ガーベラ、クリスマスローズなど
魅力的なお花がラインナップされています。


実は、今回このアイスフラワーの認定講師の資格をとりました。
三日間の集中講座を受けてきましたが、それはそれはハードスケージュールで・・・
朝から10時間ほとんどぶっとうしでレッスン&作品制作、帰ってからは明日の用意の
材料仕込みと大変でした(^^;
カリスマフラワーデザイナーのKAORUKOさんの指導の下、この新しいお花の扱い方を
習ってきたのです。

私の密かな?今年の目標は”花の技術のスキルアップ”なので、これはとても内容の濃い
講習会でした。こんなに集中して物事に没頭したのは久しぶりのことですね〜。

会場は新橋汐留のシオサイトの中にあるD'sという花スタジオでした。
このあたりはイタリアの街を再現したような場所で、なんだかつかの間イタリアに
花留学に行ったような錯覚に陥りました。
GW前にかなりのエネルギーを使い果たした感じ・・・

皆さんはどんな計画を立てていらっしゃいますか?
私はこの大型連休、のんびり過ごすことにします^^ホォ~~。







アイスフラワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。