So-net無料ブログ作成

春の出来事♪ [その他]

hahanohi.jpg


春の出来事をアップしようと思いながら、なかなか出来ず・・・
あっという間にGWも終わり、新緑のまぶしい季節がめぐってきましたね。

小旅行の思い出をまとめてみました。

yamazakura.jpgyoshioeki.jpg
4月初旬に奈良吉野山に行きました。千本桜で有名な名所です。
でも、今年は特に開花が遅かったため、見事に一輪も咲いていませんでした(爆)

zaougongen.jpgkeburu.jpg

吉野に出かけた目的は、この青いお顔の秘仏を拝見したかったからです。
吉野山麓にある金峯山寺、金剛蔵王大権現像がご開帳となっていたのです。
JR東海のCMでオンエアーされていました。

7mあるという秘仏は、圧倒的な存在感でした。
お怒りの表情をされていますが、その青色は慈悲の青なのだそうです。
あまりの素晴らしさに、心が浄化されました。


rikugienn.jpg

文京区の六義園
ライトアップされたしだれ桜、圧巻でした!
この日は真冬なみの寒さで、こごえながらのお花見となりました。ブルブル

koinobori.jpg

相模原の代表的祭り ”泳げ鯉のぼり”
相模川の両岸にワイヤーを渡し、約1200匹の鯉のぼりを泳がせる行事。
五月晴れの大空を泳ぐその姿に大感激でした!

今年は例年よりアクティブになって、いろいろな所に小旅行しました。
わずか一泊の旅行でも、自然にふれあうことってとても大事ですね。
日頃のストレスが解消され、また頑張ろうってスイッチが入りましたよ^^









フリル咲きビオラ「ミルフル」育ってます☆ [その他]

日に日に寒さが増してきました。
クリスマスイルミネーションの点灯も始まりましたね☆
今年は例年のように少し寒くなったからといって、がんがん暖房を
つけるのは極力控えて・・・厚着して頑張っています^^

そんな中、嬉しいプレゼントがありました。
サントリーの豪華なフリル咲きビオラ「ミルフル
モニターに当選です!

pansy1.jpg
pansy.jpg


早速テラコッタ鉢に植え込み、まずは陽あたりのよい庭先に置くことにしました。
どんどん育ってくれたら、玄関前に移動させてあげようと思っています。
寒さにも強くたくましい『ミルフル』
この冬の楽しみが増えました^^


アトリエでは今週末”クリスマス市”を開きます。
今準備で大わらわ(笑)。

tree.jpg

これは今回一押しのミニツリー

リース、オーナメント、アレンジなど。40点近く頑張って作っています。
また後日紹介しますね。








北国にエールを! [その他]


未曾有の震災後のアップから、更新が滞ってしまいました。

被災地からは、復興に向けて努力されている被災者の方々の映像が
たくさん飛び込んできます。
私たちも出来る限りの支援を!と、思う毎日です。

ブログは、何の話題で再開しようかと考えてたのですが・・・
家に南部鉄瓶があることを思い出し、季節の花を生けてみました。


tetsubinn.jpg

江戸時代以来盛岡地方で作られている南部鉄瓶。
この味のある風合いが大好きです。
山ツツジを自由に楽しく伸びやかに生けました。
北国にエールをこめて!!






震災お見舞い申し上げます [その他]

地震により被害を受けられた皆様へ、
謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。


私は東京渋谷区の花屋さんの二階でレッスン中でした。
最初にがたがたっときて、その後どんどんどんどん揺れが激しくなり・・・
棚の上のガラスのコップやなにやらが滑り落ちてきました。
とにかく、大きなガラスの器が落下しないように必死で押さえていました。
これでもかこれでもかと揺れが続き、本当に身の危険を感じました。

やっとおさまったかと思いきや、また激しい揺れ!
頭はくらくら目まいをおこすほどでした。
今だにあの長く恐ろしい揺れは、体に染み付いてしまい忘れられません。

皆さまも同様に地震を体感なさったことと思います。
怪我など大丈夫でしたか?




delifi.jpg

この時作っていたブーケです。ほんとうに心穏やかに花と向きあっていたのです。

まだまだ余震が続き、予断を許しません。
これ以上多大な被害が起こりませんことを、ただ祈るのみです。
そして、私たちが出来ること、節電を率先して行っていきます。



スカイツリーに仰天! [その他]

少し前のことになりますが、建設中の東京スカイツリーを見てきました。
一月下旬の暖かい晴天の日、絶好の見学日和でした^^


skytree1.jpg
skay2.jpg


skay5.jpgskay3.jpg

地下鉄押上駅で降り、地上に出て上を見上げると、ビルの横にちらっとスカイツリーが
見えました。あまりの高さにどきっ〜!!
友人からここから驚いていたら、先が続かないよ〜と、チェックが入りました^^;

流れる雲をバックに迫力ですねぇ。


とにかく上を見るというよりも反り返ってみる感じです。
道路沿いでの撮影の時は、頭が車にひかれちゃうかもくらいののけぞり方でした。
全体を写そうとすると、ひざまずかなければいけないし・・・
これからいらっしゃる皆さん、膝あて必要ですよ(笑)


skay-syoumen.jpg

押上駅から浅草方面に向かって歩いて行きました。
真っ正面からのワンショットです。

skay10.jpgskay6.jpg
skay9.jpgskay8.jpg

現在559メートル、634メールまであともう一息ですね。

墨田公園からのアングル、桜が咲いたらそれは素晴らしいでしょう。
隅田川沿いのアングルもシャープでいいです^^
と、絶賛しっぱなし。ほんとどこから見ても絵になるんですよね。
それが人気のひみつですね、きっと。

kototoi.jpgdango.jpg

言問団子でほっこりして、楽しい一日でした^^

yellow.jpg

母も先月中旬、無事に退院しました。
日に日に元気になってきて一安心、我が家も明るく年が明けました☆
ビタミンカラーのお花を作って、ナースステーションに飾ってもらいました^^




秋ですねぇ〜♪ [その他]


秋も深まってきました。
体育の日も近づき、運動をするのにはとてもいい気候ですね。

この夏はあまりの暑さで、運動をする気力もうすれ・・・
体が重くてもてあまし状態になってしまいました。

これではいけない!と一念発起し、代々木公園の一角に新しくできた
アウトドアフィットネスクラブの施設を利用できる”ウォーク&ラン会員”に
なりました。ここをステーションにして、自主練習をします。




wired.jpgwired1.jpgwired2.jpg

都会のど真ん中のオアシスといった感じです。
CAFEも充実していて、とてもおしゃれな気分にひたれます♪
主に代々木公園の中をゆっくりゆっくりと走っています。
たとえ週に1〜2回のジョッグでも、季節の移り変わりを体感できます。
先日は満開の金木犀の下を走りました。甘くいい香りが漂ってきて、
息があがってきてもなんのそのでした^^
これからは紅葉が楽しみです。



yumigata.jpg

前記事でお話しした検定試験。花束部門とアレンジ部門があるのですが、
アレンジ部門はこの”弓形”です。
これから一ヶ月、この形との悪戦苦闘の日々が始まります^^;
技術試験は立ちっぱなしの作業なので、体力勝負ということもありますから、
気分転換に緑の中をジョグして体も鍛えておこうと思っています^^

今年の秋は短く、あっという間に寒い冬に突入という予報が出ているようですが、
皆さんもスポーツの秋を満喫してくださいね!!

祝W杯1勝☆ [その他]

サッカーワールドカップ白星おめでとう!!
昨夜は夜更けに列島が盛り上がりましたね☆

あわててブルーの花のアレンジを探してみました。

blue.jpg

ワイヤーで葉っぱの形を作り、その上にスケルトンリーフを貼付けてアシストにして
そこに花を入れて束ねたものです。星形のベースが、勝ち星の意味もあり
一勝を祝うのにふさわしいアレンジかと・・・かなり強引(笑)

blue1.jpg

こちらもトップに星のピックをあしらっています。スポンジにお花を挿すタイプのアレンジです。
同じ器でも作り方が違うと仕上がりもだいぶ変わります。
本来は七夕の時などにぴったりのアレンジですが、サムライブルーということで
登場させました^^


ouen.jpg

スーパーでみつけた応援グッズ。
バドワイザーオリジナルサッカーグラスと、コカコーラサッカーボールボトルです^^
これで昨夜は楽しみました。ぐびぐび・・・・^^;
野球派でサッカーはよくわからない私ですが、やはり気持ちは伝わりますねぇ。
選手が頑張っている姿は、すがすがしく美しいです!







GWは高尾山へハイキング♪ [その他]

今年のGWは連日晴天に恵まれましたね。
皆さんも楽しく過ごされたことでしょう。
私も日頃のストレス発散をするかのごとく・・・
いろいろプチ外出をして楽しみましたよ^^

まずは連休の始まりの昭和の日に、高尾山にハイキングに出かけました。

start.jpgdensha.jpg

山麓の駅です。この目にも鮮やかな黄色のケーブルカーで登ることができますが、
私たちは登山道を約1時間半かけて登っていきます!
可愛いケーブルカーですよね。乗らないからこそ写せるこの写真です(笑)

keiryu.jpgnirinsou.jpg

沢沿いの6号路を歩きます。道のところどころに小川が流れ、飛び石を渡ったりと
変化に飛んだルートです。マイナスイオン出まくりといった感じ♪
でも、前日の大雨の影響で道はぬかるんでいましたし、途中で小雨が降ってきたので
道ばたでカッパを着込んだりと、厳しいコンディションでした。

季節の花、二輪草(ニリンソウ)がひっそりと咲いていました。
こういう山麓の林の緑や林の中などに生える花を見るのが、ハイキングの楽しさです。

sancyou.jpg

山頂です!残念ながら大見晴台から富士山の姿は見えませんでしたが・・・
素晴らしい眺め!!これを見ると登山の疲れなんてふっとんでしまいますね。

yamazakura.jpgyaezakura.jpg

山頂から一丁平に向かう道を行きます。
山桜が見事に満開でした。八重桜は花が小ぶりで可憐です♪

ikarisou.jpg

碇草(イカリソウ)に出会えました^^
4枚の花弁が距を突出し、錨のような形をしているからこの名があるそうです。
とっても繊細な花ですが、なんかほんわかした気分にしてくれるお花ですね♪

mokuren.jpgmamushigusa.jpg

もくれんの花も満開でした。こちらは庭のもくれんより大輪で迫力がありました。
その隣はちょっとというかかなり不気味なお花、まむし草。
カラーのような花形なのですが、まだら模様がまむしに似ているのでこの名が
つけられたそうです。ちょうどタケノコのような袴からにょきっと出てくる所を
見ることが出来てラッキーでした。私実はこの不思議な植物の大ファンなんですよ。
以前、秋にとうもろこしのような赤い実をつけたこの植物に出会い大感激だったんです。

kobotoketouge.jpg

城山を通り、景信山(かげのぶやま)までゆるやかなアップダウンの山道を
歩いて行きました。茶屋での休憩のお茶は、空気もおいしく最高の一杯でした^^
遠くに中央高速が見えます。このあたりは小仏峠です。
ということは、小仏トンネルの上あたりを歩いているのか・・・
と考えるとすごい所まで歩いてきたことを実感しました。

ここから下山しましたけど、脚力に自信のある人は陣馬山へのロングコースに
チャレンジしませんか!とパンフには唱ってありました。
いやいや今日のコースも、ハイキング初心者の私とってはハードなコースでした。
山大好きの友人夫妻にお世話になって、今回も約5時間半の道のりをこなしました。
日頃の運動不足がたたって、途中頭が痛くなったりもしましたけど、
おいしい空気と森林浴でいい気持ちでした〜^^
自然の恵みをいっぱいうけて、また毎日を頑張ろうって思いましたよ!!

























ピアノ記念日♪ [その他]

この前の日曜日に、長く使っていた(と言っても、もう何年も弾いていない・・・)ピアノを
手放しました。
そして、その代わりに新しい電子ピアノが我が家にやってきました。

せっかくなので、オリジナルケーキを注文。
クッキープレートに♪をつけてもらいました^^
この日は我が家にとって忘れられない”ピアノ記念日”になりました。


cake.jpg


piano4.jpg 渋くて頑丈なピアノでした。
                     
piano1.jpg ピアノの中をのぞいてみると・・・
piano2.jpg 金色に輝いていて綺麗☆
piano3.jpg ピアノの中はこんなになっているんですね。

elepiano.jpg 新しい電子ピアノです。
                        グッドデザイン賞受賞のすっきりタイプです。                                 
cake1.jpg ローソクをたてて、セレモニーの始まり〜♪
                       一曲弾いてみました。
                       アップライトピアノの迫力にはかないませんが、
                       バリエーションたっぷりの音色が楽しいです。

round.jpg

思い出のいっぱいつまったピアノでした。
長い間お世話になりました。

久々にピアノの前に座ってみましたが、なかなか指が動かず、楽譜の読み方も
すっかり忘れてしまって・・・愕然です。
でも、すこしづつですが、毎日触っていると思い出すものですね。
○○の手習いということで、またピアノ頑張りたいと思いました。
何か一曲、譜面を見ないですらすらと弾ける曲を持っていたいです。
ショパンのワルツとか、ねっ!





御岳山にハイキング♪ [その他]

11月最後の日曜日、御岳山(東京都奥多摩町)にハイキングに行ってきました。
紅葉はもうすでに終わっていましたが、黄色やオレンジ色に色づく景色も
なかなか風情があってよかったです。

kiiyou1.jpg

霊山・御岳山上を周遊し、展望の日の出山へのコース
御岳山駅→御嶽神社→長尾平→七代ノ滝→日の出山→つるつる温泉
ガイドブックには5時間30分とありました。
いざ出発です!!

kouyou.jpgdaikon.jpg

御岳山駅を降りて少し歩くと、きれいな紅葉がお出迎えをしてくれました。
見事な大根足!?がいっぱいぶる下がっています。しかし、私より細いのばかり(笑)

fuyuzakura.jpgmitakejinzya.jpg

10月桜がひっそりと可愛く咲いていました^^

急な坂を登って行くと、『武蔵御嶽神社』に着きました。
関東一の霊山として紀元前に創建されたとのことです。


yamamichi.jpgtaki.jpg

このような林の中の険しく急な坂をひたすら下って、辿り着いたのが「七代ノ滝」。
マイナスイオンたっぷり出まくっていました♪

下るのも足に絶えずブレーキをかけていなければいけないので、結構大変です!
帰りは同じ道を戻ります^^;
そうです、ものすごい上り坂の連続で・・・暑くなりました〜!!

kiiyou.jpgyama1.jpg

途中長尾平でお昼休憩をはさみ、日の出山に向かいました。
上りはぽっかぽか熱くなりますが、ちょっと休憩するとすぐにヒンヤリしてきます。
ウィンドブレーカーやフリースを脱いだり着たりと、大変です。

道中、黄葉が見事でした。優しい色あいがいいですね。
日の出山頂からみる景色。曇り空でしたが、風がない分たいした寒さも感じずに
いい気持ちでした♪

tsurutsur.jpgonsen.jpg

山頂からまたまた下り道、おめあての”つるつる温泉”目がけて約3キロの山道を
頑張りました。このひなびた感じの美人さんの道案内、いいですよねぇ〜。

日の出山の下山口にあるのが”つるつる温泉”
生涯青春の湯とのキャッチコピーが、なんだか嬉しいですね。
つかってみると、ほんとにお肌すべすべつるつるになりましたよ。

最初は5時間半の健脚コースと聞き、大丈夫かな〜と心配でしたけど、
空気がとにかくきれいでおいしく、上りで息がきれても心地の良いきつさでした。
日頃はさぼっているけれど、ジョッギング効果が出たようです☆

紫陽花の頃も箱根同様見事だそうです。
今度は、春のカタクリやレンゲショウマを見に出かけてみたいです。



今回からスキンを変えてみました。いかがでしょう!!
ブログイメチェンです☆









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。