So-net無料ブログ作成
検索選択

暑中お見舞い申し上げます [その他]

作品展が終わって早一ヶ月が経ちました。
ぼ〜っとしたような、慌ただしかったような・・・
庭の手入れもあまりできなかったので、もうそこらじゅうの葉は虫に食われているし
ヤブ蚊がぶんぶん飛んでいて、無防備で外へ出るとえじきとなってしまいます(TーT)

朝顔も種を蒔きそびれてしまいました。。。
で、これは一昨年の画像です。少し風情があるように撮れています。

午前6:30頃の状況です。
朝顔が庭にあると朝起きるのが楽しくなりますよね。
まだ梅雨も明けたばかりだし、間に合うから種を蒔かなくっちゃ!
寝坊ぐせ解消法のひとつが、朝顔観察ですからね(笑)

和金を一匹飼うことにしました。
循環式の池があったのですが、藻や苔がからみつきモーターが止まりやすくなった為
水を抜いてつぶしてしまいました。
何匹かいた鯉とらんちゅうたちは、多摩川に戻してあげたんです。
やはり一匹いるだけでも可愛くてなごみますね〜^^
微笑ましいショットが撮れました。ニモみたいでしょ♡


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(19) 

nice! 13

コメント 19

ecco

作品展からもう1ヶ月たってしまったのですね。
きっといろいろ
作品展でのことを思い出して
アレがよかったとかああすればよかったとか
思うことがたくさんあるのではないでしょうか?(笑)

朝顔大好きです!
うちの朝顔は鉢植えを買ってきたのは
毎日のように花を咲かせていますが
苗を買ってきたものは
やっとツルが伸びてあちことまきまきしてるところです。

梅雨明けを待っていた『ちき歌』もアップしなくちゃ!^^;
by ecco (2006-08-02 23:29) 

くみみん

こんばんは。
先ほどは青森情報をありがとうございました。参考になりました。
すてきな朝顔ですね。朝顔って強いですよね。うちの駐車場のところのブロックの隙間から出てきているのがきれいな花を咲かせていました。
金魚、かわいいです!さすがのり茶さん!藻の感じもすてき!!わたし、こういう丸い金魚鉢好きです!
↑あっ、「ちき歌」でした(^-^;考えなくっちゃ!
by くみみん (2006-08-03 02:06) 

おかしゃん♪

そうそう・・・朝の朝顔は生き生きしてて可愛いですよねっ!
午後からの姿はぐったりで、可哀想なくらい。
金魚はいいですね! 夏は特に癒されます☆
カメラ目線!いいショットです!
by おかしゃん♪ (2006-08-03 12:34) 

marigold

金魚カワイイですね!
ほんと、CGみたいな表情。
とっても夏らしくて、素敵な写真です。

今年の朝顔も綺麗に咲きますように。
by marigold (2006-08-03 20:34) 

わたしからも申し上げます。
by (2006-08-03 21:11) 

U3

「朝顔につるべ取られてもらい水」の句を思いだしてしまいした。
by U3 (2006-08-04 17:55) 

lead_an_easy_life

暑中お見舞い申し上げます。
朝顔、最近全然見掛けないなぁ~と思ったら
こちらで発見しました。
by lead_an_easy_life (2006-08-04 20:56) 

hokulani

朝顔は切花になる日が来るのでしょうか?

私は青系の朝顔が一番好きですが紫系が一般的でしょうか?
昨年息子の「朝顔の観察」の朝顔は素敵な藍色で母大喜びだったのですが
子供たちには不評だったらしいです。
今年は「ミニトマト」の観察です.。今朝見たら真ん中にシメジのようなきのこが生えていました...!
by hokulani (2006-08-05 07:49) 

ミルティーユ

金魚の表情に癒されました。
こういう顔をするんですね♪
by ミルティーユ (2006-08-05 11:28) 

のりのり

うちの庭にも巨大な蚊がブンブンブンc(>ω<)ゞ
金魚ちゃんナイスな表情ですね!
by のりのり (2006-08-05 13:33) 

凍頂のり茶

>皆様
お暑い中、nice!&コメントありがとうございます。

>eccoさん
はい、その通りです。
「あ〜、もっと凝ったものを作りたかったけど時間がなかったな〜」とか
「配置が気に入らなかった・・・」とかetc.
でも、無事に終わってよかったです^^
eccoさんたちとの写真が撮れなかったことが悔やまれますね。

朝顔、毎日楽しみですね。お花は何色ですか?
ちき歌、待機中です♪

>kumiminさん
kumiminさん宅の朝顔は力強そうですね。
朝からパワーがもらえそうです^^
この前から見た顔が一番可愛いようです。
藻までお褒めいただけて、嬉しいデス♡
「ちき歌』旅で素敵な句がうかんでいるのではないでしょうか♪

>qiaoziさん
そうなんですよ、写真撮影も朝の光をあびた所が一番美しいです!
右上のしぼんで丸まった姿は、ちょっと可愛いですネ。
カメラを向けたらず〜っと前を向いてました。きゃわいいですよね〜。

>marigoldさん
よくこんなにCGみたいに撮れました。
横からの姿は、まさにフナのようなんですけどね。。。
今年の朝顔は、いったいいつ咲くでしょうか(^^;

>カイト(^^)さん
ご丁寧にありがとうございました。
再び、残暑お見舞い申し上げます^^
by 凍頂のり茶 (2006-08-07 16:05) 

凍頂のり茶

>ブラウンパパさん
「朝顔につるべ取られてもらい水」千代女の名句ですね。
朝顔&金魚と夏の風物詩が揃ったのでモチーフに使いました。
私の子供の頃は家に井戸があって、冷たい井戸水を飲みました。
縁側で夕涼みをし、花火の後には井戸水で冷やしたすいかを
切ってもらい食べたものです。楽しい夏休みの思い出です^^

>yukikoさん
朝顔はまだ見かけてませんでしたか。
ここでお見せできてよかった^^
朝顔はうまく撮るの結構難しいですよ。
まずは、早起きしなければいけないし・・・(笑

>hokulaniさん
切り花は難しいですよ、鉢花で十分です。
私も青い朝顔が一番好きです。
この朝顔の種の袋は青い絵だったのですが・・・。
息子さんたちはもっと鮮やかな花色がいいのでしょうね。
ミニトマトにきのこが〜〜〜ひゃ〜!今年は湿気が多かったからねえ〜。

>ミルティーユさん
こんなに可愛い表情するんですよ。
いろいろな表情を追って、写真撮り続けるつもりです^^

>のりのりさん
のりのりさんのお庭でも蚊ぶんぶんですか。
この季節、蚊との戦いですね。虫ペールはかかせません!
 金魚ちゃん、二モ、二モでしょ♡
by 凍頂のり茶 (2006-08-07 16:58) 

たまご

きんぎょちゃん、涼しげですね~
朝顔は、夏休みを連想させるはなですね~
by たまご (2006-08-08 16:48) 

knacke

和製ニモちゃん、かぁいい〜。
緑のお家が涼しそうです。
by knacke (2006-08-09 03:37) 

さーこ

金魚鉢、涼しげで良いですね~★
そういえば、朝顔は久しぶりにみました。
by さーこ (2006-08-09 10:04) 

暑中お見舞い申し上げます。
朝顔に金魚。
日本の夏の風物詩ですね。
朝起きてきて朝顔の花を見るとすがすがしい気分になります。
by (2006-08-09 22:51) 

凍頂のり茶

>たまごさん
暑い中でも、涼し気に泳ぐ金魚を見ていると癒されます。
朝顔を見ると、なんだか子供の頃に戻れるような気になります♪

>きむたこさん
うちの和製ニモちゃん、今後ともよろしくお願いします。
緑のお家は、三日に一回くらい大掃除をしないとくもってしまいます。
結構大変なんですよ(^^;

>さーこさん
ここ数日は暑さのピークですよね。
金魚鉢で涼しさをお届けできましたか?
皆さん朝顔が久しぶりのようで、古い写真を引っ張りだしてきた甲斐がありました^^

>ムサシママさん
夏の風物詩、あとは花火というところでしょうか。
ベイサイドのお友達は、上から花火観賞をなさったのでしょうね
朝顔を見ると、早起きは三文の得と思います^^
by 凍頂のり茶 (2006-08-11 23:52) 

すずめ

このコですね かわいい♪
by すずめ (2006-09-19 21:27) 

凍頂のり茶

>すずめさん
このコです。どうぞよろしくお願いします♪
金魚鉢がせまそうだったので、フィルター付きの水槽に変えてやりました。
今はきもちよく、すいすい泳いでいます。
by 凍頂のり茶 (2006-09-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。