So-net無料ブログ作成
検索選択

桃の花と雛人形 [季節の行事]

『上巳の節句』 ひなまつり
雛と桃の花が夢を育む春の節句と言われています。

桃と菜の花の定番の組み合わせに、大輪のラナンキュラスとぼんぼりの
ような白くて丸いチューリップを添えてみました。






私の大切な雛人形たち。
五人囃子や右大臣、左大臣をご覧下さい。通称白い栗たちデス。
じっくり見ると表情がとても愛らしくて笑えます!
もうかなりの年月が経っているので、三人官女の髪がひえ〜っと逆立ったますが(笑

江戸時代、ひな人形は時代の好みを映す鏡だったそうです。
私の生まれた昭和○○年は、こんなおちゃめな癒し顔が人気だったのかな?


この雛人形はケースの中に入ってます。幅27cm、高さ33cmほどの小さいもの。
私は次女なので、子供の頃は「おね〜ちゃんのはおおきいのに、私のは小さいな〜(ぷん)」
と密かに思っていました。
でも今となってはみんな勢揃いだし、見てて飽きないし、収納も簡単だし・・・
私の唯一の自慢できる宝物です。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(19) 

nice! 13

コメント 16

ミルティーユ

おひな様に一番乗り〜!
ラナンキュラスを加えると華やかですね。
こんなににぎやかでかわいいおひな様は
滅多にないですよ〜。
特に五人囃子が超かわです。
by ミルティーユ (2006-03-02 15:26) 

lead_an_easy_life

こんにちは。
素敵な雛人形ですね~。
もうすぐひな祭りですね。
by lead_an_easy_life (2006-03-02 15:28) 

のりのり

雛人形かわいい!小さいそうでさらにかわいらしい!
三人官女の髪の毛には思わず笑ってしまいました。
丸い白いチューリップもいいですね。
うちのピンクのチューリップは元気が良すぎてどんどん上に上に伸びてきてるような・・・。ピンピンしてます。
by のりのり (2006-03-02 22:25) 

ecco

ひな人形ステキですね^^
私は4人兄弟の末っ子で(男女2人ずつですが)
ひな人形もへったくれもなかったです(笑)
by ecco (2006-03-02 23:28) 

hotaru

おおっ、うちもガラスケース入りの二頭身びなですよ!
うちのはもっと省スペースのものですね。
昔、団地暮らしだったからかな。
最近はぜんぜん飾ってあげてないんですが、
とっても可愛いのでお気に入りです。
by hotaru (2006-03-03 07:03) 

hokulani

可愛いお雛様ですね
最近また木目込み雛が人気なんだとか...。
私も次女でお雛様は大きくなってから母が木目込みで作ってくれました

ラナンキュラスはすっかりひな祭りの花になってきました。
色や形が桃っぽいからかなぁ~

下北のFN引越しの後はホームページもなくなってしまいました。
どうしたんでしょうか...?
寂しいなぁ
by hokulani (2006-03-03 09:20) 

すずめ

お花も素敵!おひな様もかわいいなぁ。
私も持ってるのです。どうしよう。。。ついに3日になっちゃった。
飾ってあげなくちゃ可哀想よね...
by すずめ (2006-03-03 10:05) 

kyoko

お雛様のお顔が幼顔で可愛いです。
ついに3日何もしないうちに終わってしまいました。
by kyoko (2006-03-06 21:56) 

凍頂のり茶

>皆様へ
やっとコメントがつけられるようになりました(ほっ!)
早朝も深夜もブログを開くことが出来ませんでしたね。

>ミルティーユさん
ピンクのラナンキュラスは私の好きな花ベスト3に入ります^^
そうなんです、五人囃子は超かわです♡

>yukikoさん
ありがとうございます。おひな様お見せ出来てよかったデス。

>のりのりさん
ええ、この小ささがなんともいえず可愛いのですよ。
ひえ〜の三人官女がもともとどういう髪型だったのかは?覚えていません。。。
ピンクのチューリップ元気だそうで、お手入れ上手で感心です。

>eccoさん
お兄さんがいらっしゃると、どうしても優先されますものね。
ご両親も大変でらしたでしょう。
私もいつも姉のお下がりが多く、”ぷん”が多かったのです。
年がはなれて弟が生まれ、全部新しいものづくし・・・
またまた”ぷん”でした(笑)

>hotaruさん
ほたるさんのもケース入りですか。
飾ってあげて下さい。来年はブログで見せてくださいね。

>hokulaniさん
次女は次女で、いいこともありますよね^^
この大輪のラナンキュラスは、かなり桃色でした。
FNは引っ越したの?まだ花御会に通っているお友達に聞いてみてみましょうか。

>すずめさん
すずめさんのはどんなおひな様ですか。同世代ですものね。
そうそう、可愛そうだから飾ってあげてくださいネ。

>kyokoさん
この幼顔に魅せられています。おちゃめです。
いえいえ、ブログで可愛いおひな様拝見しましたよ〜。

>ときじろうさん、tanaka-ma3さん、たまごさん
重〜い中、nice! ありがとうございました。
by 凍頂のり茶 (2006-03-07 15:12) 

可愛いお雛様ですねぇ♪
白い栗、ぴったりです。
私はそれなりに大きなお雛様を持っていたのですが、団地サイズの現在の住処に持ってきてしまうと一部屋つぶれてしまうので、人形供養の寺で供養してもらいました。
実は夜とかお雛様が怖くて泣いたことがあったりするのは内緒です。
by (2006-03-08 19:53) 

あんママ

ラナンキュラスが入ると、華やかさと可愛らしさがでますね!
あまり買わない花だったけど・・今度、買ってみよう^^
by あんママ (2006-03-10 17:51) 

凍頂のり茶

>ゆかこなさん
白い栗、ホワイトマロンくんです!
大きなお雛様を持ってらしたのですね、うらやましいです。
きっと、きりっと端正な顔立ちで、着物も渋い系の時代では?
夜は暗闇に勢揃いが怖かったですね。私は泣きませんでしたよ〜。
白い栗が闇夜に浮かび上がっても怖くないですよね〜(笑)

>あんママさん
ラナンキュラス華やかでしょ〜。大好きなんです。
特に今年から大輪系が出回ってきました。オススメですよ。
ちなみに、私のアイコンの右の花はラナンキュラスです^^
by 凍頂のり茶 (2006-03-11 17:48) 

knacke

なんとも愛らしいお顔のおひなさまですね。
ほっぺがおいしそーです。
お花もかわいい〜。このおひなさまの雰囲気です。
by knacke (2006-03-13 05:42) 

今頃になってコメントしてすみません。
でも・・・!のり茶さんのお雛さま、うちのお雛様にとてもよく似ているのでびっくりしています。
お顔を見て、私のに似ているなあと思ったのですが、読んでいくと、小さくて、ケースに入っていて・・・・サイズも多分同じくらい。
実家にあるので、そっくり同じかどうか分かりませんが・・・・
あまり見かけないお雛様なので、小さいときから密かに自慢に思っていたのです。
うちは妹がいるのですが、お雛様はひとつしかないので残念ながら独り占めできません。
by (2006-03-14 22:03) 

凍頂のり茶

>カイト(^^)さん
nice! ありがとうございます。

>きむたこさん
ほっぺ可愛いでしょ。白い栗ですから・・・。
今回の桃はとても状態が良く、きれいに撮れました^^

>ムサシママさん
いいえ、いつでもコメント大歓迎です。
しかもこんなに嬉しいコメントとは!びっくりです!!
ムサシママさんとは同世代ですから、たぶん同じものかもしれません。
いつも姉と、このお雛様と同じものを持っている人がどこかに
いるかもしれないね〜と話していました。
今回ここでご紹介したのも、もしかしたら・・・と一縷の望みを
抱いていました。お知らせ下さって本当にありがとうございました。
いつか二つ並べてみたいですね(^^)
by 凍頂のり茶 (2006-03-15 17:27) 

妹にこのページを紹介して写真を見てもらったところ、同じお雛様ではないかということでした!
妹は今年も実家へ行って見てきているので、きっと確かでしょう。
ブログを通じて、こんな素敵な出会いがあるなんて、とてもうれしいです。
by (2006-03-20 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。