So-net無料ブログ作成
検索選択

秦野マラソン&弘法の里湯 [その他]

enecoさんとtoさんの立ち上げた”ソネ風呂混浴の会”に入会させていただています。
やっと温泉の記事が書けます。
今月の初め4日にマラソン大会参加を兼ねて神奈川県鶴巻温泉”弘法の里湯”に行ってきました。
http://navi.city.hadano.kanagawa.jp/syoukou/satoyu/

ちょっと風情のある温泉の入り口。
お風呂は丹沢の山小屋をイメージしてあり、山間に湧き出る秘湯のよう。
湯けむりで隣の人の顔がよくわからないほどで、これが気に入りました。
カルシウム含有量が牛乳並みと大変あたたまる成分の濃い温泉だそうです。
冬のマラソンで疲れ切った体を芯からあたためてくれました。

 
『はだの丹沢水無川マラソン大会』
コースは水無川から富士山や丹沢の山並みを望み、県立秦野川公園の「風の吊り橋」を駆け抜けるなど秦野らしさを満喫できるコース。私は10キロを走りました。前半5キロはひたすら登り、後半はくだる凄いものでした。心臓ばくばくでどうなることかと思いました(^^; でも下りは気持ちよかった〜!

 

発着地点の公園にこんな綺麗なオオイチョウがありました。

寒桜でしょうか? 冬に咲くたくましい花ですね。
師走の忙しい時期でしたが、寒さにも負けずにひとっ走りしあったか〜〜い温泉につかる。
最高の贅沢をしてきました。今度は桜の頃にハイキングがてら行きたいと思います。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

ecco

私。
この隣の駅に住んでいたことがありまして・・・
ちょっと懐かしい。
ハダノって読むところが
最初びっくりで・・・(笑)
by ecco (2005-12-21 22:40) 

mippimama

こんにちは。
10キロマラソン完走おめでとう( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち
私も「はだの」をん。。。。ってもう一度読み直しました(笑)
走った後の温泉は気持ちいいでしょうね *・゜☆.。.:*・゜
冬桜ですか。。。見事に咲いてますね♪
by mippimama (2005-12-22 11:55) 

lead_an_easy_life

わ~見事なイチョウですね~☆
桜もきれいです!
by lead_an_easy_life (2005-12-22 12:26) 

waterlilylife

こんにちは★
寒中マラソン、お疲れ様でした~♪
10キロもはしられたんですか?すごい。
凍頂のり茶さんはスポーツマンでもあられるのですね。
弘法の里湯が、温泉フリークの私としてはとってもきになります。
風水大好きなので色んなところの温泉によく旅行で行きますが、
関東方面は伊豆、箱根も含めていったことがありません^^
by waterlilylife (2005-12-22 13:42) 

KAYO

こんばんわ~。
マラソンされるのですね!
寒い中、ご苦労様でした^^
その後の温泉、とっても気持ちよさそうです。
銀杏も、もう散っているのを見かけますが、お写真の銀杏の木はとっても
綺麗に色づいて、素敵です。
桜も、この時期に咲いているのを見ると力強さを感じました。
私も箱根の温泉に行きたかったのですが、お目当ての旅館が
来年3月まで、満室で結局流れてしまいました~><
でも、この時期、どこでも良いので温泉につかりたいです^^;
by KAYO (2005-12-22 21:43) 

凍頂のり茶

>カイト(^^)さん
nice! ありがとうございます。カイトさんも温泉記事書いて下さいね。

>eccoさん
このあたりにお住まいだったとは!
ソネ風呂の会の同士eccoさんに通じたのはヒットでした^^
秦野は「はたの」と私も読んでました。下車したのは初めてです。
今回は第一回大会で、施設や設備が充実していたし、人気のマラソン大会になりそうです。帰りに温泉があるというのが最高でした。

>mippimamaさん
完走おめでとうだなんて・・・ハーフと10キロがあって、今回は10キロです。
ぼちぼち早歩きくらいの速度で走っているのですから、たいしたことないんですよ。
温泉のおかげか、筋肉痛も出なくて快適でした^^
冬桜は控えめでいて、でも逞しいそんな花ですね。

>yukikoさん
これはオオイチョウだそうです。実物はほんとに見事でした。
お相撲さんの髪型(おおいちょう)は、ここからきているんですね。
by 凍頂のり茶 (2005-12-22 22:20) 

凍頂のり茶

>waterlilyさん
寒中マラソンですが、意外と走り出すとあたたかくなってきます。6キロくらいからランニングハイという気持ちの良さが出てくるのが、スローランナーでもやめられない理由です。エアロビクスとランニングが好きで、体質的に有酸素運動が向いているみたいです。
弘法の里湯は日帰り温泉ですが、お湯の成分はかなりいい感じがしました。お医者様的にはいかがでしょうか?関西の方はわりあい箱根に出かける方が少ないですね。そちらに有馬温泉などがありますものね。でも箱根はおすすめですよ。

>KAYOさん
いつもは走った後シャワーも出来ずに帰るのがパターンなんですが、こういう温泉付きだと寒くても走りがいがありますよ。新宿から50分ほどで旅行気分でした♪
箱根の宿は満室でしたか、残念ですね。日本人は温泉大好きですものね。
by 凍頂のり茶 (2005-12-22 22:50) 

kyoko

寒桜のピンクが綺麗です。 寒桜初めてみました。
お忙しそうなのにしっかりマラソン・・・凄いパワーですね!
そのパワー頂きたいわ!
by kyoko (2005-12-23 21:03) 

shareki

鍛えてますね、10km走ったら、倒れるかも知れません(汗)
by shareki (2005-12-23 22:01) 

U3

がんばってますね。
マラソン大会に出るなんてすごいです。
わたくしは昨日38秒間全速力で
電車の乗り換えをしただけで心臓ばくばくでした。
普段の運動不足がとうとう足から心臓まで来た感じです。
by U3 (2005-12-24 05:52) 

hokulani

華奢な体の何処にそんなパワーが隠れているのかずっと不思議に思ってます。
by hokulani (2005-12-24 09:01) 

マラソンをおやりとは驚きました。良い趣味をおもちでうらやましいです。いや失礼、趣味だなんて言って。この温泉は昔言ったことがあります。
by (2005-12-24 22:45) 

凍頂のり茶

>kyokoさん
こんな時期にマラソンだなんて・・・だから益々忙しくなりました(^^;
でも出かけなかったら、冬の桜も見られなかったわけですし・・・
このパワーの源はかなりkyokoさんから発信されてますよ〜!!

>渋樹さん
走り方を少しは知っていることと、ほんとにゆっくりのペースなので走れるのです。
渋樹さんも腰が万全なら、きっと走れますよ。早いのではないですか〜〜^^

>ブラウンパパさん
いえいえ、から元気です。
全速力なら、私だってばくばくですよ。
前半登り坂の時、心臓にきゅ〜んときて、保険証の控えは持ってきていないし、こんな時になにかあるのかもしれない・・・などと考えて走ってました。でもそれほどきつい坂だったようです。これがマラソンの楽しさなのかもしれません。

>hokulaniさん
しばらくお会いしてませんよね、もう華奢じゃないです。
がっちりしてきました。でもやせていた時の方がパワーありましたね〜。
あっ!年とったということか・・・・・。

>閑居老人さん
はい、もちろん趣味です。一時はもっと早く走りたいなどと頑張ったものですが、限界を感じて『自分は趣味で走っているのだから、このくらいでいいのだ』と思うようになりました。
弘法の里湯にいらっしゃったことがあるのですか。記事にしてよかったです!
by 凍頂のり茶 (2005-12-25 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。